2010年03月03日

ますます肩身の狭い喫煙者

神奈川県にお住まいの愛煙家の皆様には、なんとも残念な出来事が起きて

しまいました。神奈川県で4月から施行される「受動喫煙防止条例」に

さきがけて、神奈川県内のマクドナルドとロイヤルホストは、県内にある

すべての店舗を全席禁煙にしてしまいました。



全面禁煙となるのは4月からなのですが、お客様の反応を伺いたい、という

思惑もあるのでしょうか。1カ月早い禁煙の措置に、県内の飲食業界は

騒然としているようです。



もし、不満の声が多ければ完全禁煙ではなく、分煙にしたいとの思惑が

あるのでしょうか。お店は完全禁煙か、分煙か、措置を選べるようです。

施行後に完全禁煙にすれば、喫煙するお客様は戻ってこないかもしれない

から、先手を打って様子を見ようということでしょうか。



神奈川県知事の松沢成文氏は当初、パチンコ店なども禁煙の対象として

いたようですが、風営法で管理される店舗は外されたようですね。

完全な禁煙措置は、病院や学校、役所など、公共性の高い

施設に限定されるようです。宿泊施設や飲食店は、禁煙か分煙にするか、

選べるようですが……。



居酒屋へ行ってビールを飲みながら、タバコに火をつけて一服、という

楽しみ方は、これから神奈川県では楽しめなくなってしまうんでしょうか。

「売上に大打撃を与える悪法」として、飲食業界と愛煙家の間では

大変な話題になっていますが、タバコの煙が大嫌いな人にとっては、

とっても嬉しいニュースであることも確かです。



百害あって一利なしという言葉がピッタリな喫煙ですが、今後の神奈川県

の飲食業界に注目したいところです。







【関連ニュース】



Yahoo!ニュースURL


イザ!ニュースURLL


ライブドアニュースURL


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090115/182852/">日経ビジネスオンラインURL

----------PR----------
セルフ ブランディング


基礎 Android SDK 初心者


会社にばれない 副業


基本情報技術者試験 C言語


布 糸 素材 ハンドメイド


ITパスポート テキスト 10年


算数 嫌い 子供 塾






posted by BABA-ZIRI at 17:17| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

冬季オリンピック開幕!

○○で新しいスキーを買いました。



いよいよカナダで、バンクーバーオリンピックが開幕しましたね!

先週末はテレビでオリンピック三昧だった方も多かったのでは?

なにしろ最初から、日本期待のメダル候補が登場しましたからね。

女子モーグルの上村愛子選手、今大会の日本人選手の中では、

一番メダルの期待が高かった選手ではないでしょうか。



安定したジャンプはもちろんのこと、ターンの得点を上げ、

スピードも稼げるカービングターンを4年間みっちり練習

してきた上村選手ですが、結果は4位でした。



天候は上村選手には不利だったようです。エッジを聞かせて

スピードを上げるカービングターンは、雨の影響でザクザクに

なった雪質では本領が発揮できなかったのかもしれません。



一本目の滑りもちょっとしたミスが響いて5位でした。

上村選手本人も、「あそこで一番になりたかった」と後述しています。



確かに、予選で1位になっていれば、本番ではオーラスで滑れます。

先に滑り終えて、残りの選手が失敗するのを祈って待つより、

最後に登場して、誰よりも上手に滑り切ってメダルを取る! という

覚悟で挑戦するほうがいい結果が出る気がしますよね。それだけに、

予選で足が開いてしまった小さなミスが悔やまれます。



本番を滑り終えて暫定2位だった上村選手でしたが、

残った4人の滑りを見ているときの心境は、察するに余りありますよね。

私は残り4人が滑るたびに「失敗してほしい!」と痛切に願っていました。



競技が終了して順位が確定した後、涙をボロボロこぼしながら

インタビューに答えていた上村選手がとても印象的でした。



オリンピック初出場から今大会で4度目の挑戦。そのたびに7位、

6位、5位、4位と順位を上げてきたことになります。次こそはぜひ、

メダルを取ってほしい。応援した日本人全員がそう思っていることでしょう。



現役続行か、引退か、本人は「ゆっくり考える」と答えていましたが、

まずはオリンピックを最後まで楽しんで、そして胸を張って帰ってきて

欲しいものです。上村選手、お疲れさまでした!





【関連ニュース】



Yahoo!ニュースURL


イザ!ニューURL


ライブドアニ
ュースURL


----------PR----------


税理士事務所 経理 千葉市 稲毛区


相続税 申告 千葉市 稲毛区


独立起業 資金 千葉市 稲毛区


鍼灸院 開業 千葉市 稲毛区


アップルシード・エージェンシー


商業出版企画


書籍出版企画
posted by BABA-ZIRI at 12:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

ミクシィ下方修正「mixiアプリ」のコスト重

ミクシィは2月5日、2010年3月期通期の連結利益予想を

下方修正したことを発表しました。

営業利益は当初予想より6億円減(-18.8%)の26億円に

なったそうで、当初、爆発的な人気っぷりから、ミクシィ

の救世主になるかと思われた「mixiアプリ」ですが、

これが意外にも、想定以上にヒットした結果、アプリ

ケーションプロバイダーに支払う費用がかさむという、

なんとも皮肉な結果になってしまったそうです。



経常利益は6億5000万円減(-20.3%)の25億5000万円、

純利益は4億3000万円減(-25.3%)の12億7000万円に修正

しました。売上高は130億円に据え置く模様です。



mixiアプリは昨年8月下旬にPC版を、10月下旬に携帯電話版

を正式スタートさせ、100万ユーザーを超えるアプリが次々に

登場するなど予想を上回るスピードで成長し、mixiのページ

ビュー(PV)や訪問頻度拡大に貢献しました。



12月のmixiアプリのPV(PC・携帯含む)は109億で、横ばいか

下降トレンドにあったPC版のPVを拡大基調に乗せ、携帯版の

PVを急成長させるドライブとなりました。もちろんmixiアプリ

はアクティブユーザーの拡大にも貢献していて、mixiへの

月間ログインユーザー数は、8月は1199万、10月は1222万、

12月は1257万と順調に拡大しています。



これだけ見ると、良かったのではないかと思われますが、

想定を上回る急拡大が逆に収益の重荷になることもある

のですね……。なんとも皮肉な結果です。



mixiアプリは「アドプログラム」として、1PV当たり0.01

〜0.05円をアプリケーションプロバイダーに支払っている

らしく、この費用が通期で想定を約6億5000万円上回り、

8億円となるほか、サーバ・回線コストも想定を約1億5000万円

上回ったのだそうです。



今後は広告販売を本格化するほか、昨年12月に公開した課金

API「mixiペイメントAPI」(1月末時点で24アプリが利用)を

通じた課金アプリも広がっていく見通しで、ゆるやかに収益化

させていく計画だそうです。





【関連ニュース】



Yahoo!ニュースURL


イザ!ニュースURL


ライブドアニュースURL


CNET JapanニュースURL








----------PR----------


ヤフオク・eBay・モバオクなどオークション


オークション完全ガイドヤフオク・eBay・モバオク


オークションで稼ごう


オークション用


ルミナスアーク 3 アイズ


無料 作成 ホームページ 初心者


無料 作成 ホームページ


基礎 C言語

posted by BABA-ZIRI at 11:29| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

